忍者ブログ
らせんのいっぽ。
サークル情報だったりイロイロ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下、今回の記事は長めです。


コミックマーケット78一般参加の方、サークル参加の方、それ以外の方でも何でも。

お疲れさまでしたっ!!

その中でそーよくのスペースに訪れてくれた方には最高の感謝を。


さてさて、今年も夏コミが終わりましたね。
3日目参加でしたが、死ぬかと思いました。
ず~っとスペースで自分自身売ってたんですが、室内であの暑さはほんと死ぬかとw
そんな環境の中でしたが様子を見ていると、
うちのようなサークルをチェックして訪れてくれた方も少なからずいてくださったようで。
お褒めの言葉をいただいたり、ラヴコールをいただいたりしたこともありました。

本当に感謝です。

ぶっちゃけた話、売れた冊数的には去年に比べてほぼ伸びていません。
けれど、こういった声をかけてもらえることが少しですが増えてきました。
自分自身の中では冊数が増えることより、とてもうれしいです。
私自身が北海道民なため、首都圏イベントにはほとんど参加できておらず、本当に覚えてもらえる機会も少ないものですから。
こういったことは本当にうれしいことであり、大事にしていきたいことであります。

とにもかくにもあらゆる形でそーよくと関わってくださった全ての方に感謝を。
そしてよろしければ、またお目にかかれる日を心待ちにしております!





以下、ちょっと裏話&雑談的なことなのですが、

上でも触れたとおり、冊数=売上はそれほどそーよくは重視していません。
いえ、気にしないというわけではもちろんないんですよ。
気にしますし、目標だってあります。
へこむし、喜びます。

ただ、まぁ。自分とよく話をするような人には話しているのですが、
北海道から上京してのコミケ参加。
交通費、宿泊費その他諸々。こういうものが入ってくる時点で、
新刊が全冊売れても、黒字にはならないんですよ(笑
とても多い数を印刷できて、単価ががっつり下がらないとこの先も無理です。
つまりは、赤字確定で乗り込んでいます。いつも。
スタンス的にどーなのって意見もあると思いますが、こうでもしないと動けませんしw

なので、冊数=売上よりも、その、たった年二回という大事な大事な舞台で、
実際にその場所に立って、
直接買ってくださる方に本を手渡し、
同じ立場で売っている多くの尊敬すべき絵師さんを拝見し、
どれだけ沢山のことを学べて、感じられるか。
それが最優先事項です。

そういった意味で、お褒めの言葉など大変ありがたく。
一方で「あれ?これはおかしいんじゃないの?」
そういうことも残念ながら今回はとても多かったように感じられます。


モラルって、マナーって。大事だと思いませんか?
後日、少しこれについて書くかもしれません。
PR
ついに明日コミックマーケット78の当落発表ですね><
一度もまだ落ちてないからそろそろきそうで怖い・・・

まぁ、なんというか。
もう学生終わってますので、年二回のコミケ逃すとほんと泣きます。
そのために今働いてたのに。生きてるのに。


そうなったとき、自分のモチベーションがどうなっちゃうのかが非常に怖い。
先日、バイト先が潰れたので、今絶賛自宅警備員なわけですが、ここでつまずくと稼ぐ意味すら失ってグダグダになりそうで・・・


発表待ちの皆さん!
受かると信じて明日を待ちましょう!!
mio

5人全員もちろん描きますよ?^^
ただ、6月頭にひとつ締め切りがあるので多分そっち優先。
うまくいけば同時くらいには終わりそうですが・・・

5人全部描き終わったらAngel Beats!描くんだっ!!
ガルデモかっこいいよガルデモ!!

けど、その前にまだやることがたくさん・・・^^;


とりあえず、この絵を仕上げちゃう予定なんで、もう少々お待ちをー^^
本日3/22「おでかけライブin札幌114」に参加された方お疲れさまでしたー^^
天候もあまりよろしくなく参加者はいつもより若干少ない気もしましたが;;


うちのスぺは、結局あまり新作など出せなくて申し訳なかったです><
前日が大学の卒業式だったりなんだりでドタバタだったりしたもので^^;
まぁ、なんとか数だけは作って持って行ったので、いつものように早々に売り切れとかはなくてよかったです。

次回のおでかけライブ時には、時期的にできたてほやほやのComic1の新刊を持っていくことができるので、それプラスグッズのほうも新作を出せるかと。
ちょうど会場も広いつどーむに戻りますし、よろしければまた来てやってくださいな^^

できれば、そろそろグッズの質も上げていきたいのです。
手作りにも手作りの良さはもちろんあるのですが、一人で制作する以上質・量ともに限界がきてましてw

ちなみに、コミックマーケット77からおでかけ今回含め2回の間に頒布させていただいた「カレンダー」系のグッズですが、予想以上に好評だったため増産を重ねここまで頒布しましたが、さすがに半月近くをもう使わないカレンダーを頒布するわけにもいかないので、今回のイベントでとりあえず頒布終了としますのでご了承くださいませ><

その代わりといっては何ですが、次回のおでかけライブでは、今まで当サークルでイベント時に実際使用してきたポスター類(A1とかA2サイズ)を何百円とかで希望者に頒布しようかと思ってます。
実際イベントで貼ったりなんだりしたりしたものなので美品ではありませんが、結構欲しがる方がいらっしゃいましたので。

まぁ、当然ながら一点ものばかりなので欲しい人は頑張ってください(笑


そんなわけで、コミ1原稿頑張りまする。
更新止まってて申し訳ないです~><;


ただ止まってるわけじゃないんですよ!?(笑
まぁ、ギアス感想に関してはふつーに時間がなくなって、俺自身生で見れてませんので描けてないです^^;

HP自体の更新に関してですが、こちらは諸事情により一時止まってます。
諸事情というのもなかなかにでかい諸事情でして、
夏コミ新刊のあとがきでは先駆けて御挨拶をさせていただいたのですが、
相方さんのあにぃさんがこのたび独自サークル立ち上げ=螺旋はこれから双翼独り。となりましたので、HPの大々的な改装が必要になってるわけです。
今こつこつやってます。
サンクリ新刊もあるから大変です。ほんと大変(笑

まぁ、このご連絡に関しては新HP立ち上げ時に、改めてご挨拶させていただこうかと考えています。


そんなわけで、しばらくはブログのほうで進行状況などご連絡していければなぁ。。。なんて思ってますw
どうぞ生暖かく見守ってあげててくださいwww
※ネタばれ満載^^

「間違っているぞ!!!」

うん。たしかに間違ってるなwwwwwwwwww
Web拍手来てたよwwwwwwwwww

今までコメント来たことがなかったから返信が遅れてしまった><;
とはいっても、ここって毎日書くブログサイトじゃないから、返信ってどーすりゃいいんだろうね(笑

まぁ、とりあえず返信してみますw




5/31
●絵サイトというよりは日常の日記サイト。もしくはアニメの日記サイトになってる気がします

●ここって絵サイトですよね?w

>ってか、これ同一人物の方が送ってますよね?時間も一緒だしw
なんで、一緒に返させていただきますw

まぁ、なんというか・・・絵サイトですよ?(笑
ちゃんと、イラストサークルとして同人活動してますし・・・w
いや、確かに最近はブログの方でギアス日記を書いているので、そっちのアクセスが凄いことになっちゃってますが絵サイトですwww
イラストの更新速度が遅いためかと思われますが、ちょっと今AIBOの都合やらでHPの改装の必要性が発生しているので、イラスト更新は停滞中。
けど、私双翼自身も新作書いてますんでご安心を^^





まぁ、上記したように新作描いてます。
結構気合入れてます。
お楽しみにww

<双翼>
初めましての方ははじめまして~!!
こちらでは初かきことなります!

あにぃです!!!
さてさて、
若干遅れてしまいましたが、機動戦士ガンダム00第2話「ガンダムマイスター」の感想を^^

今回は・・・

まぁ、大まかに言うなら、今回のサブタイの「ガンダムマイスター」というよりは、前回サブタイ「ソレスタルビーイング」の続きのようなお話でした。

前回の感想でも書いたとおり、作中人物も、視聴者も「ソレスタルビーイング」って一体ナニよ?ってな感じで進んでるわけです。
第1話では、「なんかめっちゃ強くて、とりあえず戦いを失くしたいらしい」ってなことは提示されたわけですが、「じゃ、なんでんなことすんの?」ってのが今回のお話。

プラス、

世界情勢が(ネットや雑誌で情報収集して無い視聴者に対しては)初めて簡単に説明されます。
まぁ、このあたりは前回感想で書いたんで省略。



ソレスタルビーイングの行動理念的にいうなら、結論は・・・
「強大な敵の出現による、人類の団結。汚れ役は引き受けよう」
な感じですねw

最近良くある設定です(笑

まぁ、双翼的には「イリヤの空、UFOの夏」「聖戦のイベリア」を思い出しましたよwww

ちなみに、簡単に説明すると・・・

前者は電撃文庫の「宇宙人という強大な敵が現れたけど、そんな事態になっても結局人類は一つにまとまらなかった」お話。
後者はSound Horizonの曲で「戦いそのもの自体を終わらせるために、少女と悪魔(シャイターン=サタン)が強大な敵となり、人類の団結を求める」お話。

ぶっちゃけ、今時点で公開されている行動理念で行くと、後者にモロカブリですwww
サンホラを知っている方なら真っ先に思い浮かべたはず。

「今や兄弟同士で殺し合っているのか?人類諸君よ、我こそが君達の敵だ。」(シャイターン)


まぁ・・・
とはいえ「表面的」なお話の可能性もありますので、この理念を鵜呑みにするのは危険かもですね。
いや、そこがまだよくわからないんだけど^^;

このままでいくならいくでいい気もするんだよ。
「武力による武力の否定」に関する矛盾はこの理念で無くなるにしても、この設定自体はマイナスな意味を多く含みます。
ようは・・・

「そんなん余計なお世話。それはただの自己満足だろ?」ってお話です。

このままでいかないなら、ソレスタルビーイングにも裏の目的があって、冒頭のクロスロード君の「利益にならないのにほんとにそんなことするの?」と言っていたのを伏線として、利益を求めての行動でしたパターンなんでしょう。


おそらくってか絶対に、ソレスタルビーイング自体が作中正義で通ることは「ありえない」ので、マイナス要素が発生する展開だったらどっちでも別に問題ないんだよなぁ。。。w
ソレスタルビーイング=天上人であり、ガンダム個々にも天使の名が冠されているという風に、どこか「上から目線」があるので、前者だとスムーズな気もしますけどねw

主人公個人のマイナス要素としては
「ガンダム」という存在に異常な憧憬を持っている点・・・ってのは誰でもわかるねw

「俺がガンダムだ・・・!」
ニコニコでは『俺ダム宣言』とも呼ばれる名台詞ですwww

神なんていない→ガンダム出現→そこに神を見る
な展開と解釈するのが一番妥当な1話冒頭でしたが、この考えで行くとモロに今の刹那は上から目線の思い上がりです(笑
ってか、刹那個人はソレスタルビーイングの行動理念すらちゃんと理解しないままで突っ走っている模様w

ただ、毎回そういう風潮にストップをかけるのがスメラギさん
今回も「ソレは若さ」など、作中でのスタンスを確定させつつあります。
現在出てきているソレスタルビーイングキャラの中ではなかなかにお偉い方がこういうスタンスなので、きっとソレスタルビーイングが黒に裏返るときに結構影響してくるんでしょう。

楽しみ楽しみ^^

↓↓クリッククリック!!!ww↓↓
ブログランキング
今回は、カテゴリー「雑談」に漏れず、思いっきり雑談します(えw


ランゲージダイアリー』さん、開設3周年おめでとうございます!!!

え?「どこそれ?」って?ww
とりあえず、文字にかけてあるリンクから行っちゃいなよ^^b
絵描きサイトを運営している俺が、こういうタイプのサイトを紹介みたいにするってやっぱ変なんでしょうかね?
最近mixiで管理人のあいばさんを発見し、マイミクになることに成功したのでうはうは気分でこんな日記を書いてしまっているわけで・・・w


けど、これがきっかけになり、自分自身がネットを始めてからのことを振り返りました・・・。
なにせ、「双翼としての歴史」=「ランゲージダイアリー」を見続けてきた歴史なので、片方を振り返れば片方も振り返れちゃうのです(笑

さてさて、長々とランゲージダイアリーと双翼のつながりを書いてみましょう。
時に誰も求めてなくても、頭の中を文章化したくなるんですよね^^;www



俺がPCを使い始めたのが、確か高校3年の夏あたりだったかな。。。?
単純な話、部活も引退し、成績だけは上のほうをキープしておいたので、大学の推薦も早々に取っちゃって・・・普通に「暇になった」わけです(笑
もう合格が決まったものの、一般入試のやつらは勉強しなきゃだし、なにせ部活一筋だった俺は「遊び方」を知らなかった。
引退してふと気付いたら「私服」がない。持ってる服はみんな一昔前でサイズがチンチクリンという始末(笑

そんなわけで、暇になった俺は、自宅についに導入されたパソコンという魔法の箱に手を出したわけであるw

最初はどんなサイトを見ていたのか。。。?
「ガンダムSEEDDESTINYの掲示板」である(笑
決してオタクではないスポーツ少年な俺だったけど、美術系・技術系が元々得意ということもあり、なぜかガンプラに手を出してたんですよw
なので、S62年生まれな俺は、種・種デスを、人生で初めて生で見れるガンダムという作品を、それはもう喜んで見ていたのですw
はじめは毎週毎週雑誌ネタバレを楽しみにしてその掲示板に訪れ・・・そのうち書き込みを始めることで「こっちの世界」へデビューを果たしたわけです。(その最初の書き込みから、ず~っと「双翼」でやってますw)

そんな頃にまさしく出会ったのが『ランゲージダイアリー』さんです。

あの頃、いや今も?ってか今のほうが?
・・・アンチ種はすさまじいですwww

現在の周りのPC友人たちの多くも実際はアンチ種です。
いや、別にそのことにどうこう言うつもりはないし、意見の押し付けも押し付けられるのも嫌いです。
けど、「そこまで駄目な作品かなぁ?」とはやっぱり思う。
いや、「そこまでこっぴどく言われにゃならんのか?」といったベクトルか。
そんな中、流され社会に対応すべく、自分もアンチな意見を持ち始めちゃいそうな頃にも支えになったのは、ランゲージダイアリーさんのレヴューです。


一回これを読んでから、もしくは読みながら種シリーズを見直してみよう。
・・・絶対面白いから。

俺が最後まで種を楽しく見続けられたこと、今も種を好きでいられること。
本当にランゲージダイアリーさんのおかげですw



そして、これからも「楽しく作品を見ること」ができるようになったのも、ランゲージダイアリーさんが大きく関わってます。

ようは、アニメだったらアニメ。
ラノベだったらラノベ。
漫画だったら漫画。
音楽だったら音楽。

読み方、楽しみ方を、昔の俺はいまいちまだ知らんかった。

その作品のクオリティ的な問題からすると、
絵を描くようになってからは、絵に対しての見方が変わった。
音楽サークルに関わってからは、主題歌、BGMへの見方が変わった。
SS書きさんや、ゲームサークルに関わってからは、ストーリー、文章の見方も変わった。

他にも多くの人と出会って、多くの人と関わって、
ネットをやる前の俺と比べれば、知識も見方も、大幅に変わってます。

そんな中でランゲージダイアリーさんには、
そのものの楽しみ方、いわば「見所」を教えてもらった気がする。
なんか、ここのレヴューを見ると、その作品が好きになる。

主観と客観がとても分かりやすい文章だし、各作品の「テーマ」を主軸に進んでいく話の展開は、わかりやすくて論理的。そして人によっては共感的。

今まで、種シリーズ、ハルヒ、Fate、ギアス、ひぐらし、漫画系・・・
偶然にも、俺自身大好きな作品が多く取り上げられ、そうしてもちろんレヴューも読ませてもらってきたけど・・・

面白くて仕方がない。

あいばさんのレヴューはもちろん、
見終わったシナリオの余韻、反芻。
次回への楽しみ、期待。

全部が面白くて仕方がない。

(僭越ながら)考えが同じだったり、俺が気付けてないことに気付いていたり、あちらが気付いてないことに俺が気付いていたり(こっちは稀w)・・・そんなのが本当に楽しい。
種が終わっても、一日一回必ずこのサイトに訪れてきたのはそういうことがあったからだと思う。

まぁ、単純に一番の理由は「好きな作品(それもかなり)がなぜかランゲージダイアリーさんでいつも取り上げられる」「似通った着眼点で物事を見てる気がする」ってところだったのかなぁ。。。w



そんなこんなで・・・
何書いてんのかそろそろわかんなくなってきたwww
さすがに長い年月にまたがることを語ろうとするとまとまらん><;

まぁ、そんなわけで、本当にこのサイトにはお世話になり、お世話になっていく予定ですwww

この記事を読んで、リンクを辿って行った人の誰かが、
きっとランゲージダイアリーのファンになっちゃうんじゃない?w
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 翼]
[09/23 蒼猫]
[08/10 双翼]
[08/10 佑]
[07/14 双翼]
プロフィール
HN:
双翼
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/09/11
職業:
絵を描いてる人
趣味:
落描き、バスケ、音楽、読書etc・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析