忍者ブログ
らせんのいっぽ。
サークル情報だったりイロイロ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学の試験やらなにやらでこの記事を書くのが遅くなってしまいましたが、実は、『Spiral Ladder~螺旋階段~』は、1月14日にて開設一周年を迎えました!!!(わーwぱちぱちww

それに加えてアクセスも30000を超えましておめでたいおめでたい♪


(こういった)絵を描き始めたのが2006年の夏、このHPを開設したのが2007年の1月で、なんと気がつけば今は2008年に突入し、さらに2ヵ月が過ぎました。
絵描き歴的には今年の夏で2年ということになるのでしょうが、全然実感はわかないもんです^^;

・・・なもんで、ちょっと自分のブログで振り返ってみようかと(笑
こういうスペースを持ってると気持ちの整理が楽でいいですwww
馬鹿げた長文(自己満99%)なんで見たい人だけ見てねwww



親しい人は知っていると思いますが、俺が絵を描き始めてからの歴史なんて、(元々、美術・技術的な部類が好きだったってのはありますが)他人に流されてだったりします

そもそも、俺が絵を描き始めたのはほぼ大学からだったりするんですけど、中学時代なんて、俺のころはまだ一家に一台PCがあるような時代でもなかったので、我が家にもPCは配備されておらず、高校時代でもPCというものに触れたのが結構後期のほうからだったりします。
・・・というのも、高校時代は部活(バスケットボール部)でいっぱいいっぱいで、「遊び」ということもほとんどしてないような、「青春?何それおいしいの?」状態だったりしました。まぁ、単純に言えばスポーツマンオンリーな感じだったわけでw
むしろ「オタク」と呼ばれる方たちを偏見し見下してました。さーせんwww
教室でシャナを読んでる同級生を見て「何読んでんの~www」ってからかってました。はい(←後にシャナでこっちに目覚める俺www)

それが、部活を引退して、大学への進学も推薦とって・・・
とっても暇になったわけですww
そんなこんなで、暇つぶしにPCに触れ始めたわけですが。
最初は当時放送していた「種デス」の掲示板に書き込みをし始め、仲のいいやつらができ始め、チャットなんかもするようになり。。。

そのうちその仲間の一人から「mixi」に誘われたわけです^^

そのmixiでも最初はまったく「絵」なんてものは存在しないページで、フツーにアニメの感想描いてみたり、日常の様子を綴ってる微笑ましいもの(?)でしたw
最初の頃なんて、その仲間内しかマイミクがいなくて「どーやったら増えるんだろ?」なんて悩んでいたりもwww(現在165人)

そんな状態が変わったのがまさしく絵。

最初はほんの気まぐれで種キャラとかシャナとか、そこら辺を模写してUPしてたわけです。この頃は色塗る方法も知らなくて、ただ紙に描いた落描きを日記にUPしてコメントをもらっていたっていう・・・。

そして訪れたハルヒブーム!!!
ライブアライブで今までのアニメ観をフルボッコにされた俺は、衝動を抑えきれずにハルヒキャラ達のライブverを描き始め、mixiのイラスト系コミュ内の投稿トピにUPし始めたわけです。

もう、そこからは勢いに任せて・・・というか、流されて(えw

イラストを見てくれた方からマイミクは増えに増え始め。
そんなみんなが描いた絵に日記でコメントをくれるっていうキャッチボールが楽しくて楽しくて。
無我夢中でひたすらに描いて描いて。
そんな中「色も塗ってみたら?」なんて言われて、お金はかけられないからフリーのGIMPに手を出して(いまだに現役^^b

そんな調子のくり返しくり返しでしばらくは続いて、そんな中嬉しい出会いが多数ありました。


現在も所属させていただいている『SOS団音楽隊』と出会ったのも、現在の相棒と出会ったのもこんな流れの中だったりします。

音楽隊のデビューは2006年の冬コミでして、俺自身は北海道住まいでまだ金も持ってなかったんで現地に行くことはできなかったんですけど、自分の描いた絵がとても多くの人の目に触れて、金を出して買っていく人もいてって部分にびびりっぱなしだったりもしました。(これは今でもあるんだけど^^;)
コミケが終わって、メンバーの方に「絵も好評だったよ~」なんて言われて恐れ多くも嬉しさMAXではしゃいでたわけですが、これを機に「HPを作る」ってことを考え始めました。
ようは、「気に入ってくれた方がググってもサイトなんて存在しないから見つからない。」
・・・これは悲しいだろう。と思ったわけでw

マイミクの方に作り方を聞いて、あとは自力でググって調べて・・・の繰り返しでHPを完成させたのが去年の今頃。

それからも、怒涛の如くいろいろあって・・・

音楽隊は着実に歩を進めて行って、そんでもって2007年の夏コミで、はじめて俺自身のコミケ現地参加+同人誌頒布。これはデカかった。本を出したってことも、現地に行くってのも、それまでの自分とは気持ち的に天と地ほどの差がある。
そして、大きな転機ともなった一迅社様からの「リトルバスターズ!コミックアンソロジー」の依頼があり(実は以来自体は夏コミのギリ手前あたりw)、その後、相棒を招き入れてのSpiral Ladderのサークル化。

そんなこんなで、次回2008夏コミックマーケットに初めて螺旋単独で申し込みをしているのが現在w

まぁ、さすがにハショリまくってるわけなんだけど、これだけのことをやってきて。

本当にここ一年かそこらの密度は高かった。
こんなに充実した生活は今まで送ったこともなかった。
人生で一番疲れまくったけど、人生で一番楽しかった。

「こんなに充実した毎日を送ってるやつは周りを見渡してもそんなにいないぞ!!」って思えた。

はたから見たら、やってることはPCと紙にひたすら向かってるだけだからあほらしく思えるかもだけど、そう思えた。



だから、そんなのをこれからも続けていきたい。


要はそれだけのことなんだよw

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 翼]
[09/23 蒼猫]
[08/10 双翼]
[08/10 佑]
[07/14 双翼]
プロフィール
HN:
双翼
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/09/11
職業:
絵を描いてる人
趣味:
落描き、バスケ、音楽、読書etc・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析