忍者ブログ
らせんのいっぽ。
サークル情報だったりイロイロ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。双翼です^^
さて、先日5月3日、地元札幌に手行われた
お出かけライブに出てきましたよ~^^

尚、Spiral Ladder名義ではありますが、参加者・頒布物含めほぼ「双翼」個人での参加の意味合いが強いです。

前回は知り合いさんのサークルにて委託という形で一緒に参加したお出かけライブですが、今回は単独で申し込み参加し、結果からいえば大成功で幕を閉じました^^

まぁ、多分、サイトはおろかこのブログを見てくれている参加者はほぼいないと思いますが、いらっしゃいましたら、訪れてくれた方々には厚く感謝いたしますです。はい。
ってか、地元民いたらマジコメントとかくれ(笑
そういう交流とかもっとしたいのだ!!ww





当日は、唯一リア友で「そういうこと」を手伝ってくれそうな友人にお手伝いを頼み会場入り。
少ししてから、交流のあるFesselさんにお邪魔してご挨拶^^
その後、自スペースに戻って準備をして・・・って感じではじまった今回のお出かけライブ!!

前回は、初参加でどんなイベントなのかもまったく知らなかったわけで、俺自身、下調べ的な感じでの参加だったので、今回はいろいろ踏まえて少し勝負してみました。
とはいっても、まだ様子見の感じも出かかったのですが。
まず、前回参加して分かった点なのですが、簡単な点でいえば一般に「即売会」として認識されているモノとは別物だってこと。
来場者が少なくて、規模が小さいってだけじゃないんです。

簡単な点で言うと・・・

・買い手に女性が圧倒的に多い=コスプレ割合多い。
・年齢層が低い。(親子連れとかフツーにいるし^^;)
・会場の容量に対して、人数が馬鹿みたいに多くはないので、大体の人は一周はまんべんなくできる。
・サークル間での格差がほぼない。というか、買い手側がどこが有名とか別に知らないし気にしてない。
・短期間で回りきれるので、午後は普通に人が帰りだす。

こっから一歩踏み込んでわかること・・・

・買い手が、男性が少ない&年齢層が低いので、PCゲーム系はそもそもの知名度が低い。
・そもそも、本当に「メジャー」なものしか認知度がない。
・年齢層が低いので財布の紐が固い。⇒100円程度のかわいい小物グッズ系が人気。
・女性が多いので、主な需要はそーゆー女子の本。
・人気があろうとなかろうと人は一度は見に回ってくるので、売るチャンスはちゃんとある。
・終盤は主にレイヤー終わりの女性が買い手。

などなどわあkることがあります。


そんなわけで、今回の頒布物は・・・
・ラミカを5種
(ハルヒ、長門、みくる、ミク、表ハルヒ・裏セイバーのしおり)
・サンクリ新刊1種
・既刊1種
・音楽隊CD3種

だったわけですが、真新しい対策としてはラミカです。
そもそも、俺の主となっていた頒布物の「イラスト本」は需要がないに等しいです(笑
なんとういうか、同人誌でも本=漫画で、イラスト自体にあまり興味がない。一般の店とか行っても、漫画は買っても、画集は別に・・・というレベルの客層。
わかりやすく言えば?とらのあなよりアニメイトなんです(笑
さらに俺が扱っているジャンルはゲームのものも多いですから、これを主軸にこのイベントは勝負できません。

なので、前日徹夜してラミカを製作
本当はセイバーや凛、イリヤなどもいたのですが、時間の都合と認知度の問題で中止^^;
ミクを作ったのは「流行り」と「見栄え」。
なんというか、わかりやすい流行に載っているものは知名度高いです。
ニコニコなんて最たるもので、東方やミクは俗に言うBLなどの腐女子ジャンルと共にメインジャンルとして存在できています。
それに、ミクの髪の色の効果はデカイです(笑
SOS団の3人だけじゃ、色的にも地味なのですが、ミクの青緑(?)の色は遠くからでも人を呼びます。前を流れて行く人の「目につく」というのはでかい。そういう意味では今回は小さめのポスターなどもスペースに張って「目につく」ようにしました。

しおりは狙いとしては男用w
女の子はかわいいもの。男は実用もあるものを買っていく傾向が強いので。男ならセイバー使っても認知度も高いです。


結果、まぁ、予想通りといいますか・・・うまく行きましたwww

ラミカはミクとしおりが売り切れ。ミクに関しては予想以上に人気が高かった。かなり序盤で「あ。数足りない^^;」と感じました。嬉しい誤算。
しおりはもともとそこまで売れると思ってなく、作った数は少なめだったので、丁度といったところでしょうか。
ハルヒは団長としての意地で、長門はもともとのキャラ人気の高さゆえに結構な売れ行き。
一番人気がなかったのは予想通りみくるでしたが、SOS団をまとめ買いする人がいたので満足な結果。

その他に関しては、新刊も余裕で二桁オーバーしたし、既刊もCDも予想以上の売れ行き。


そんなこんなで、結果から見ても大成功でしたし、誤算は嬉しい誤算しかなかった感じなんで大満足。
次にもつなげられる結果でした^^


次回はさらに改善点も見つかっているのでがんばるし、どういった手ごたえが帰ってくるか今から楽しみです。

尚、当日隣人としてお世話になった方々にも厚く感謝の気持ちを。
また機会があったらよろしくお願いいたします^^

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 翼]
[09/23 蒼猫]
[08/10 双翼]
[08/10 佑]
[07/14 双翼]
プロフィール
HN:
双翼
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/09/11
職業:
絵を描いてる人
趣味:
落描き、バスケ、音楽、読書etc・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析